「ルビーロマン」初競り 過去最高額1房160万円 金沢市

金沢市で14日、石川県オリジナルの高級ぶどう「ルビーロマン」の初競りが行われ、もっとも高いものは、過去最高額の1房160万円で、競り落とされました。

ルビーロマンは、石川県が独自に開発した高級ぶどうで、15年前から出荷が始まり、粒の直径3.1センチ以上、糖度18度以上など厳しい基準を満たしたものだけが出荷されます。
金沢市の中央卸売市場では、ルビーロマンの今シーズンの初競りが行われ、各地の農家が出荷した148房が競りにかけられました。
ことし最高値となったのは、1房に33粒がついた重さ1キロのルビーロマンで、160万円で競り落とされました。
JA全農いしかわによりますと、1キロ以上のルビーロマンが初競りに出されるのは初めてだということで、去年の最高値を10万円上回り、5年連続で過去最高値が更新されました。
競り落とされたルビーロマンを購入したのは、台湾で3店舗のスーパーマーケットを運営する神奈川県の会社で、おととしも最高値のルビーロマンを購入しています。
この会社の社長は「関係者の苦労を考えると160万円でも安いと思います。いかに努力して作られたか台湾の人たちに伝えたい」と話していました。
ルビーロマンの出荷は、ことし9月末まで行われ、約3万房の出荷を見込んでいるということです。