塩田知事のフェイスブックになりすましたアカウントを確認

鹿児島県は県が運営する塩田知事のフェイスブックになりすましたアカウントを確認したとして、注意を呼びかけています。

県によりますと、3日、県のホームページの問い合わせフォームから、「塩田知事になりすましたフェイスブックのアカウントがある」という情報が寄せられたということです。

県が調べたところ、なりすましのアカウントはおととし6月に作成され、今月1日にプロフィールなどの写真が変更され、投稿が始まっていて、県が運営する公式アカウントで投稿している内容を転用しているということです。

また、なりすましのアカウントから「友達リクエスト」が送られていて、フォロワー数はおよそ4900人いるということです。

県が運営する公式のフェイスブックと比べると、なりすましのアカウントには「鹿児島県知事」の文言がないだけで、使用されている写真も同じように見えます。

ただ県公式のフェイスブックからは友だちリクエストを行っていないということです。

これまでのところ被害などは確認されていませんが、県によりますと、フェイスブックなどなりすましのアカウントからは、これまでに不正なサイトに誘導したり情報を盗み取ろうとしたりするケースがあり、フェイスブックの運営者に削除を求めるとともに、県のホームページなどで注意を呼びかけています。