川内商工会議所 プレミアム商品券をネットと郵送で再販売へ

薩摩川内市の商工会議所は、先月末に大規模な渋滞が起きて中止を余儀なくされたプレミアム商品券の販売について、今月25日から改めてインターネットと郵送で申し込みを受け付けることにしました。

このプレミアム商品券は川内商工会議所の「とくとく商品券」で、市内の小売店で使える1冊1万2000円分の商品券を8000円で1人2冊まで購入できます。

先月27日に、あわせて4万2400冊を市内の1か所で販売したところ、購入客が殺到して周辺の道路で大規模な渋滞が起き苦情が相次いだため、およそ半数を残して販売を中止しました。

この反省を踏まえ、商工会議所は残りの2万冊余りについて、再販売の申し込みを今月25日からインターネットと郵送で受け付けることにしました。

再販売の受付は来月7日までで、申込先は今月25日に特設のサイトや市の広報誌などで公表するということです。

申し込み多数の場合は、抽選のうえで、当選者に引き換えのはがきを11月9日までに送付するということです。

川内商工会議所の上村健一専務理事は「当初の販売では混乱を招いてしまいご迷惑をおかけしました。再販売するプレミアム商品券を有効に活用いただき街の経済も活性化させていきたい」と話しています。