NHK 各地のニュース
新潟県のニュース
NHK新潟放送局

災害時などで役立つ知識を親子で学ぶ催し 新潟 中央区

救命措置の方法や災害時に避難所で役立つ物などについて、知ってもらおうという催しが30日、新潟市中央区で開かれ、親子連れなどでにぎわいました。

この催しは、日本赤十字社新潟県支部が30日、新潟市中央区の敷地内で開きました。
救命措置を体験ができるコーナーでは、訪れた人たちが日本赤十字社のスタッフなどから、心臓マッサージをするときは胸を2本の指で垂直に押すことなどを教わって人形で試していたほか、AEDについて学んだあと、実際に機器を使って手順を確認していました。
会場では避難所で役に立つ、段ボールでつくられた簡易ベッドが展示されていて、訪れた人たちは寝心地を確かめていました。
また、避難する際の心構えや災害への備えなどが書かれた「防災カルタ」も用意され、子どもたちが防災について楽しみながら学んでいました。
子どもと参加した女性は、「最近AEDが学校などどこでも置いてある中で、子どもと一緒にAEDの使い方を学ぶことができてよかったです」と話していました。
参加した小学4年の児童は、「カルタがすごくわかりやすく、楽しかったです。これから、正しいAEDの使い方などを勉強したいです」と話していました。

06/30 14:24
ニュース・トップへ

NHK新潟放送局
テキスト版トップ / 全国のニュース

(c)NHK