陸上自衛隊射撃場で3人撃たれ1人死亡 自衛官候補生を逮捕

陸上自衛隊によりますと、14日午前、岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で実弾射撃訓練中に自衛官候補生1人が隊員3人に向けて発砲し、このうち1人が死亡、2人がけがをしたということです。

岐阜県警は銃を発砲し隊員を負傷させたとして18歳の男の自衛官候補生が殺人未遂の疑いで逮捕されたと発表しました。
岐阜市の中消防署によりますと、14日午前9時15分、岐阜市にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で「銃による負傷者がいる」と通報がありました。
陸上自衛隊によりますと、14日午前9時ごろ岐阜市にある陸上自衛隊の日野基本射撃場で新隊員の教育で実弾射撃訓練が行われている際に自衛官候補生1人が3人の隊員に向けて銃を発砲しました。
3人は病院に搬送されましたが、このうち1人の死亡が確認され、2人がけがをしたということです。
岐阜県警は銃を発砲し25歳の隊員の男性を負傷させたとして18歳の男の自衛官候補生が殺人未遂の疑いで逮捕されたと発表しました。
近くにいた隊員にその場で身柄を確保され警察に引き渡されたということです。
逮捕された自衛官候補生は調べに対し銃を撃ったことを認めているということです。
警察などが詳しい状況を調べています。
名古屋市の陸上自衛隊守山駐屯地によりますと日野基本射撃場は隊員が、自動小銃や拳銃の訓練で使用する屋内施設です。
JR岐阜駅から北東に約4.5キロ離れた場所にあり、普段は守山駐屯地や愛知県春日井市の春日井駐屯地のほか、岐阜県内の自衛隊員が使用しているということです。

《射撃場付近に住む住民は・・・》
日野基本射撃場の付近に住んでいる男性は、「きょう午前10時半ごろ、パトカーのサイレンや上空のヘリコプターの音で自宅の外に出てみると、射撃場の建物の外で自衛隊員とみられる人たちが抱き合って泣いている姿を見た。何十年もここで住んでいるが、このような事件が起きたのは初めてで、びっくりした」と話していました。
また、射撃場の付近に住む別の女性は、「小学生の子どもがいるので、学校から帰ってこられるか心配していましたが、容疑者が逮捕されてほっとしました。ふだんは静かなところなので驚いています」と話していました。

《日野基本射撃場とは》
日野基本射撃場を管轄する名古屋市の陸上自衛隊守山駐屯地によりますと、日野基本射撃場は、隊員が銃の射撃を訓練する屋内施設です。
JR岐阜駅から北東に約4.5キロ離れた場所にあり、普段は守山駐屯地や愛知県春日井市の春日井駐屯地のほか、岐阜県内の自衛隊員が使用しているということです。