岐南町議会 町長のセクハラ疑い報道受け辞職勧告決議案提出へ

岐阜県岐南町の小島英雄町長が複数の女性職員にセクハラを行っていた疑いがあると報じられた問題で、岐南町議会は6月に開会する町議会の最終日に町長に対する辞職勧告決議案を提出する方針を決めました。

岐南町の小島町長(73)は5月18日に配信された週刊文春の電子版で、複数の女性職員に対しセクハラを行っていた疑いがあると報じられました。
その日の夜に開いた会見で小島町長は頭や手を触ったことは認めたものの「スキンシップを取っていた」などと述べ、セクハラにあたるとの認識はなかったと説明し、町は第三者委員会を設けて事実関係などを調べることにしています。
この問題について岐南町議会は24日の全議員で対応を協議しました。
この中で議員からは「町長が頭や手を触ったなどの事実を認めている以上、議会として対処すべきだ」との意見が出され、議会として小島町長に対して辞職勧告決議案を提出する方針を決めたということです。
辞職勧告決議案は6月に開会する定例町議会の最終日、22日に提案する予定で、出席議員の過半数の賛成で可決されますが、自発的な辞職を促すもので法的拘束力はありません。