「いい夫婦の日」郡山市役所では婚姻届提出後に記念撮影も

11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」です。
郡山市役所では、カップルが婚姻届の提出に次々に訪れ、市が設けた記念撮影用の特設コーナーで、笑顔で写真を撮っていました。

郡山市は、8年前から、毎年11月22日の「いい夫婦の日」に、婚姻届の提出窓口がある本庁舎脇の西庁舎に夫婦の思い出にしてもらおうと、記念撮影用の特設コーナーを設けています。

コーナーには、背景用の幕や、カップルが一緒に中に収まって写真を撮るための手で持つハート型の木製のフレームなどが用意されました。

そして、婚姻届の提出に訪れたカップルたちが、手続きの前後に、自分たちのスマートホンを使ってポーズを取りながら笑顔で記念撮影をしていました。

郡山市によりますと、撮影用の特設コーナーを設けた庁舎では、22日、午後5時すぎまでに、ふだんの平日のおよそ6倍に当たる32件の婚姻届を受け付けたということです。

市内の30代男性と20代女性の夫婦は「いい夫婦の日に婚姻届を出したいと思って来ました。お互いを思いやる夫婦になりたい」と話していました。

また、同じく市内の20代男性と30代女性の夫婦は「いい夫婦になりたいと思ってこの日に婚姻届を出しました。笑い合い、たまにケンカもして話し合える夫婦になりたい」と話していました。