大雨の被災者に車の無償貸し出し開始 いわき市

今月8日の大雨で住宅や自動車が浸水する被害があったいわき市で、県外の支援団体が22日から車を無償で貸し出す取り組みを始めました。

車の無償貸し出しを行っているのは宮城県石巻市の「一般社団法人日本カーシェアリング協会」です。

市内のNPO法人の事務所と敷地を借りて22日から貸し出しを始め、午前10時すぎには事前に申し込んでいた住民2人が訪れ免許証の確認など車を借りるための手続きを進めていました。

自家用車2台が水没したという内郷内町の40代の女性は「車がないと生活できないのでとても助かります。通勤やふだんの買い物で活用したいと思います」と話していました。

貸し出す車は50台余りを確保していて、利用期間は1か月単位で更新しながら最長で来年1月末まで続けて利用できるということです。

協会の吉澤武彦代表理事は「車を被災して苦労している皆さんの力になりたい。困っている人は気兼ねなく申し出てほしい」と話しています。

車を借りるには電話かインターネットで事前の申し込みが必要です。

電話番号は050−5482−3677で、月曜から土曜まで祝日を除き、午前9時から午後4時まで受け付けています。

【WEB申し込み】https://www.japan−csa.org/blog/2023iwaki