NHKや民放の過去番組を視聴可能 郡山市中央図書館で始まる

テレビで放送されたNHKや民放の番組などを視聴できるサービスが、1日から郡山市中央図書館で始まりました。

郡山市中央図書館で始まったのは、過去に放送されたNHKや民放のテレビ番組やラジオ番組を、無料で視聴できるサービスです。

NHKや民放テレビ局で放送された番組などを管理する公益財団法人放送番組センターが、横浜市の施設で行っているサービスを全国の図書館に拡大する取り組みの一環で、参加を希望する郡山市中央図書館で、全国で最初に行われることになりました。

館内の一角に専用のパソコン2台が設置され、受付で申請すれば開館中いつでも利用できます。

現在、利用できるのは祭りなどの日本文化を紹介する教養番組や、防災に関するドキュメンタリーなど、106本のテレビ番組と15本のラジオ番組ですが、今後5年間で500本ほどに増やす計画です。

1日は、郡山市の品川萬里市長が視察し、放送番組センターの職員から利用方法の説明を受けて、NHKのドキュメンタリー番組などを見ていました。

郡山市中央図書館の荘原文彰館長は「活字が中心の図書館にはこれまでになかった取り組みです。上質な番組がそろっているので読書で疲れた際の気分転換など気軽に利用して学びを広げてほしい」と話していました。