北陸新幹線敦賀駅で在来線特急への乗り換えシミュレーション

北陸新幹線の金沢・敦賀間の開業に向けて、始点と終点となる敦賀駅で、大阪や名古屋と結ぶ特急列車への乗り換えがスムーズにできるか確かめるため、約1000人が参加して、シミュレーションが行われました。

ことし3月16日に北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業すると、大阪や名古屋と結ぶ特急列車は敦賀駅止まりとなり、乗客は、3階にある新幹線のホームと1階にある特急列車のホームを移動する必要があります。
乗り換えがスムーズにできるか確かめるため、JR西日本は18日、社員など約1000人を乗客や駅員役として参加させてシミュレーションを行いました。
乗車率100%の新幹線の乗客全員が、特急列車に乗り換えるという想定のシミュレーションが公開され、乗客たちが一斉に新幹線から降りてくると、エスカレーターや階段を使って、2階の乗り換え改札に向かっていました。
改札を通り、1階に向かうエスカレーターの手前まで来ると、混雑し始め、人の流れが滞っている様子が確認できました。
JR西日本では、乗り換えに最低8分かかると見込んで、ダイヤを組んでいますが、今回のシミュレーションでは、13分かかったということで、今後、対応を検討することにしています。
JR西日本金沢支社の岡久資副支社長は「参加した社員たちへのアンケートなどを通して早急に課題を洗い出し、開業に間に合うように対応したい」と話していました。