勝山市中心部でクマの目撃情報相次ぐ 住民に注意呼びかけ

勝山市中心部でクマの目撃情報相次ぐ 住民に注意呼びかけ

勝山市の中心部で20日朝、クマの目撃情報が相次ぎました。
市によりますと、けが人などはいませんが、クマは現在、倉庫の中に潜んでいるとみられるということで、市は捕獲のためのおりを設置するとともに、住民に注意を呼びかけています。

勝山市によりますと、20日午前7時ごろに、市の中心部にある住宅の庭で、クマ1頭が目撃されたと住民から市に連絡があったということです。
その後も、クマを目撃したという情報が相次ぎ、午前8時ごろには、住宅から約50メートル離れた倉庫で、クマ1頭が目撃されたということです。
勝山市と警察、それに地元の猟友会が倉庫を確認したところ、動物のようなものが動く音がしているということで、市などはクマが倉庫に潜んでいるとみて、捕獲のためのおりを複数しかけました。
市によりますと、今のところ、クマによるけが人などの情報は確認されていないということで、市は警察などと周辺のパトロールを強化するとともに、住民に注意を呼びかけています。
現場は、勝山市役所から南に150メートルほど離れた、市の中心部にある住宅街です。