北陸新幹線金沢・敦賀ダイヤ発表 敦賀→東京始発午前6時過ぎ

来年3月16日に県内で開業する北陸新幹線のダイヤが15日、発表されました。
敦賀から東京へ向かう始発は、午前6時すぎに出発し、東京からの終電は、午後11時すぎに敦賀に到着します。

JR西日本は、15日、金沢市内で会見を開き、来年3月16日に県内で開業する北陸新幹線のダイヤを発表しました。
それによりますと、敦賀と東京を結ぶ北陸新幹線は、「かがやき」で9往復、「はくたか」で5往復の1日にあわせて14往復が運行されます。
このうち、「かがやき」は、福井と敦賀だけに停車する列車が5往復、この2駅に加え「越前たけふ駅」に停車する列車と、「芦原温泉駅」に停車する列車がそれぞれ2往復、運行されるということです。
また、敦賀から東京へ向かう始発は、午前6時11分に出発する「かがやき」で、午前9時32分に東京駅に到着します。
一方、東京から敦賀へ向かう終電は、午後7時56分に出発する「かがやき」で、午後11時14分に敦賀駅に到着します。
また、敦賀と、富山や金沢の間であわせて25往復、運行される「つるぎ」については、敦賀駅で特急「サンダーバード」や「しらさぎ」との乗り換えの時間を確保するため、最低でも8分程度の間隔を空けたということです。
一方、「サンダーバード」と「しらさぎ」は、来年3月以降、自由席がなくなり、全席指定席になることも明らかにされました。