北陸新幹線の延伸に伴うJR特急の廃止 住民が存続求め陳情 

JR北陸本線の沿線の住民グループが、北陸新幹線の延伸に伴って福井県から関西や中京方面に向かう特急列車が廃止されると移動が不便になるとして、県議会に対して存続を求める陳情を行いました。

陳情を行ったのは、福井市や鯖江市などJR北陸本線の沿線で暮らす住民でつくるグループで、29日、県議会を訪れ、陳情書を手渡しました。
JR北陸本線の金沢・敦賀間は、来年春に予定されている北陸新幹線の開業にともなって第3セクターに引き継がれ、大阪方面の特急「サンダーバード」と名古屋・米原方面の特急「しらさぎ」は、原則として廃止する方針が示されています。
住民グループは、県内の多くの地域では新幹線が止まらない上、関西方面や中京方面へ行くには敦賀駅で乗り換えが必要になり、移動が不便になるとして、「サンダーバード」と「しらさぎ」を存続させるよう求めています。
期間については、北陸新幹線が新大阪までの全線で開業するまでは存続させるべきだとしています。
議長の代理として陳情書を受け取った松本伸江議会局次長は「陳情書の提案や要望をしっかりと議長に伝えます」と答えていました。
住民グループの橋川洋さんは「新幹線の開業後、どのような不便さが出てくるのかを自治体に伝え、特急の存続を求めていきたい」と話していました。