巨人の女子野球チームに福井工大福井高校の東選手が入団

プロ野球、巨人が創設した女子の硬式野球チームに、福井工大福井高校の、東ここあ選手が入団することになり「女子野球の良さを知ってもらえるプレーをしたい」と意気込みを語りました。

東ここあ選手は、富山県高岡市出身の3年生で、福井工大福井高校の女子硬式野球部に所属し、ことし春の全国大会では、キャプテンとしてチームを引っ張り、優勝に貢献しました。
その後、プロ野球の巨人が去年創設した女子の硬式野球チームに応募し、守備が持ち味の内野手として第2期生の16人に選ばれました。
25日、福井市内で開かれた会見で東選手は「去年からチームに憧れがあり、合格が決まったときはすごくうれしかったです。チームでは最年少ですが思い切りプレーして、チームの日本一に貢献したいです」と意気込みを語りました。
女子の野球については「まだまだマイナーなスポーツ」と述べた上で「自分は夢を広げていく立場でもあると思う。小さい子たちや高校生に夢を与えられるような存在になっていきたい」と話していました。
東選手は、来年2月にチームに合流し、4月から始まる女子硬式野球のアマチュアリーグ、「ヴィーナスリーグ」に向けて、準備を進めるということです。