千葉県 厳しい暑さ続く 熱中症に警戒を 夕方以降激しい雨も

千葉県 厳しい暑さ続く 熱中症に警戒を 夕方以降激しい雨も

千葉県内は6日も晴れて厳しい暑さが続く見込みで熱中症に警戒が必要です。
夕方以降は、局地的に雨雲が発達して激しい雷雨となるおそれがあり気象台は低い土地の浸水や川の増水にも十分注意するよう呼びかけています。

銚子地方気象台によりますと、県内は6日も晴れて各地で気温が上がる見込みで、日中の最高気温は千葉市と館山市で34度、銚子市で30度と予想されています。
気象台と環境省は、千葉県に「熱中症警戒アラート」を発表しました。
連日の暑さで熱中症で体調を崩す人が増えています。
エアコンを適切に使用したり、のどが渇いていなくてもこまめに水分を補給したりするほか、屋外で活動する際は長時間の作業を避けるなど、熱中症対策を心がけてください。
一方、気温の上昇と湿った空気の影響で夕方から夜にかけては大気の状態が不安定になって局地的に雨雲が発達し、雷を伴って1時間に30ミリの激しい雨が降るおそれがあります。
気象台は大雨による低い土地の浸水や川の増水に十分注意し、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意するよう呼びかけています。