千葉で震度3 東京・神奈川で震度4 津波なし

28日午前9時前、東京23区や神奈川県などで震度4の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波はなく、被害の情報も入っていません。

この地震で震度4の揺れを観測したのは東京の中央区、港区、品川区、渋谷区、練馬区、葛飾区、調布市、町田市、神奈川県の横浜市鶴見区、横浜市神奈川区、横浜市保土ケ谷区、横浜市港北区、横浜市戸塚区、横浜市緑区、横浜市瀬谷区、川崎市川崎区です。
また、震度3の揺れを関東1都6県の各地で観測したほか広い範囲で震度2や1の揺れを観測しました。
震源地は東京湾、深さは80キロ、マグニチュードは4.8と推定されています。
この地震による津波はありませんでした。
消防や警察によりますとこの地震による被害の情報はなく、東海道新幹線は一部区間で一時、運転を見合わせましたが10分ほどで再開しそのほかの交通機関にも大きな影響は出ていません。
エレベーターを管理している企業「エレベータシステムズ」によりますと、午前10時半現在、「エレベーターが停止した」という連絡がマンションを中心に10件から20件ほど入っているため対応にあたっているということです。
閉じ込めなどの連絡はないということです。
今回の震源地が東京湾だったことについて東京大学の平田直名誉教授は「近くの千葉県北西部は比較的地震活動が活発で、今回はやや西にずれた」と指摘した上で「首都圏でもさらに強い揺れを伴う地震は常に起きうる。家具の固定や備蓄など、日頃の備えを進めてほしい」と話しています。