「電話番号が犯罪に」詐欺で約3800万円被害 千葉 松戸

「電話番号が犯罪に」詐欺で約3800万円被害 千葉 松戸

「あなたの電話番号や口座が犯罪に使われている」などという、うその電話でおよそ3800万円をだまし取られる被害がであり、警察が注意を呼びかけています。

警察によりますと、先月、松戸市に住む60歳の男性の携帯電話に、総合通信局の職員を名乗る男から電話があり、「あなたの携帯電話の番号が不正に利用されている」と言われました。
このあと警察官や検察官を名乗る男からも電話があり「あなたを逮捕して調べなければならない。口座の金が犯罪で手に入れたものか確認する必要がある」と言われたということです。
男性は指定された口座に6回に分けてあわせて3796万円を振り込み、その後、警察官を名乗る男と連絡が取れなくなり、被害に気づいたということです。
警察によりますと、電話番号や口座が犯罪に使われているなどとして振り込みを迫る詐欺被害が相次いでいて、先月は柏市に住む80代の女性が8800万円あまりをだまし取られたことが明らかになりました。
警察はこれらの事件を捜査するとともに、電話で金の話が出たら必ず詐欺を疑い、警察や家族に相談するよう注意を呼びかけています。