三郷流山橋26日開通 千葉 流山と埼玉 三郷間の江戸川に

千葉県 流山市と埼玉県三郷市の間を流れる江戸川に26日、「三郷流山橋」が開通し、渋滞緩和などが期待されています。

「三郷流山橋」は三郷市前間と流山市三輪野山の間の江戸川に架かる橋で、およそ2キロの有料道路の一部として26日午後3時に開通します。
通行料金は普通車が150円、軽自動車が100円、中型車が200円大型車が260円などとなっています。
三郷市と流山市ではつくばエクスプレスの開業後、人口が増加していて、大型商業施設や物流施設の建設が相次ぎ、県道の流山橋の渋滞が課題となっていました。
このため、埼玉県と千葉県などが流山橋の2キロほど上流に、およそ217億円をかけて新たな橋の建設を進めていました。
常磐自動車道の三郷料金所スマートインターチェンジに接続するほか、橋の開通で、商業施設が多い流山おおたかの森駅付近から新三郷駅付近までの移動時間が10分ほど短縮されるということです。
三郷市の木津雅晟市長は「渋滞の緩和だけでなく利便性が向上し、地域の活性化につながると考えています。今後も道路網を生かしたまちづくりを進めていきたい」と話しています。