ディズニーリゾートライン 乗車運賃値上げを国土交通省に申請

千葉県浦安市にある東京ディズニーリゾートの施設を結ぶモノレールの「ディズニーリゾートライン」は今月、乗車運賃の値上げを国土交通省に申請しました。
認可されれば来年3月から40円値上げされる予定です。

ディズニーリゾートラインは、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー、それにホテルなどの施設を結ぶモノレールで、運賃は一律260円です。
運営会社によりますと、電気代や工事などの資材、人件費の高騰に加え、駅舎の大規模修繕などへの投資も控えていて、健全な経営の維持のために必要だとして、運賃を40円値上げして300円とする計画を今月、国土交通省関東運輸局に申請しました。
認可されれば、来年3月から値上げとなります。
消費税率の引き上げに伴うものを除くとおよそ16年ぶりの値上げだということです。
千葉県内の鉄道では、運賃の値上げの動きが相次いでいて、消費税率の引き上げに伴うものを除く乗客の減少や経費の高騰などを理由としたものでは新京成線が28年ぶりに先月から値上げしたほか、来年春からは流鉄流山線が34年ぶりに、芝山鉄道が2002年の開業以来初めて、それぞれ値上げする予定です。
また京成電鉄も、バリアフリー化を進めるため、来年春から1回あたりの乗車運賃を10円値上げすることが決まっています。