千葉県内の特殊詐欺警戒情報(14日〜20日)

千葉県内の特殊詐欺警戒情報(14日〜20日)

千葉県警察本部のまとめによりますと、今月14日から20日までの1週間に、県内で確認された特殊詐欺の被害は18件で被害額は3000万円余りでした。
被害が多かった地域は、流山市と柏市で3件、千葉市と八街市、それに船橋市でそれぞれ2件でした。

ことし8月、千葉県八千代市に住む60代の男性がパソコンでインターネットを利用していたところ、突然、警告音とともに画面に「ウイルスに感染したのでセキュリティに電話してください」というメッセージが表示されました。
男性が表示された電話番号にかけると、大手セキュリティ会社の社員を名乗る男が出て、「パソコンを直すにはウイルス対策ソフトを入れなければならない。20分以内に作業をしないとまずい」と言うのです。
話を信じた男性はソフトの費用として男に言われたとおり、コンビニエンスストアで電子マネーを合わせて15万円購入し、だまし取られてしまいました。
警察によりますと、パソコンに「ウイルスに感染した」といううその表示をさせて、対策ソフトの費用という名目で金をだまし取る詐欺が相次いでいます。
突然の表示に驚くかもしれませんが、うその表示はブラウザを閉じたりパソコンを再起動させたりすると消えることがほとんどだということです。
慌てずに対応し、不安な場合は家族や警察に相談しましょう。