千葉県内の特殊詐欺 1週間で16件 被害額2430万円余

千葉県内の特殊詐欺 1週間で16件 被害額2430万円余

千葉県警察本部のまとめによりますと、今月7日から13日までの1週間に、県内で確認された特殊詐欺の被害は16件で被害額は2430万円余りでした。
被害が多かった地域は千葉市で3件、浦安市、野田市、市原市、それに市川市でそれぞれ2件でした。

ことし8月、千葉県船橋市に住む40代の女性の携帯電話に、「利用料金について話したいことがあります。きょう中に連絡を下さい」とショートメッセージが届きました。
050からはじまる番号に電話をしたところ、NTTファイナンスを名乗る男が出て、「閲覧した有料サイトの未納料金があります」と言うのです。
さらには、「支払い期限はあすの午前9時までで、それを過ぎると民事裁判に移行します。間違いであれば返金されるのでATMに向かってください」と話し、速やかに支払うよう求めてきました。
女性は心当たりがありませんでしたが、誰にも相談することができず、裁判を起こされると大ごとになると思い、指示どおりにあわせて現金130万円を振り込んでしまい、だまし取られてしまいました。
詐欺グループは「あすまでに支払わなければ裁判になる」などとあなたをせかすことで、誰かに相談する時間を与えないようにしてきます。
心当たりのない請求は詐欺を疑い、電話はいったん切ってすぐに警察や家族などに相談するようにしてください。