「行きたい桜の名所」1位弘前公園 気象会社のアンケート調査

民間の気象会社が行ったアンケート調査で、「一度は行ってみたい桜の名所」について尋ねたところ、全国有数の桜の名所で、弘前市にある弘前公園が1位となりました。

サクラの開花を前に、民間の気象会社「ウェザーニューズ」がことしのお花見などについてスマートフォンのアプリを通じてアンケート調査を行い、その結果を公表しました。

それによりますと、「一度は行ってみたい桜の名所」という設問に対しては、あわせて6124人から回答があり、弘前市の弘前公園が1259票を獲得して1位となりました。

弘前市の弘前公園にはおよそ2600本のサクラが植えられていて、全国有数の桜の名所として多くの観光客が訪れています。

自由記述のアンケートでは、「お堀いっぱいの花いかだを見てみたい」とか、「お城をバックに満開のサクラを見てみたい」といった意見が寄せられたということです。

この会社では去年から同様の質問を設けているということですが、去年も弘前公園が1位だったということで、2年続けての栄誉となりました。

日本気象協会のサクラの開花予想では、弘前市では10日時点で13日に開花し、20日に満開を迎えるとしています。

全国有数のサクラを楽しめる「弘前さくらまつり」は、12日から来月5日まで開催されます。