青森駅舎 跡地に建設中 商業施設の名称は「&LOVINA」

青森駅の駅舎の跡地に建設中の複合施設のうち、1階から3階を占める商業施設について、運営会社は名前を「&LOVINA」(あんどらびな)とし、飲食店や衣料品店などが開業すると発表しました。

青森駅では古い駅舎の跡地に商業施設やホテルなどが入る10階建ての複合施設の建設が進められています。

施設の運営会社などは10日、記者会見を開き、1階から3階を占める商業施設の名前を「&LOVINA」とすると発表しました。

施設に入るテナントはまだ決まっていませんが、1階にはカフェやレストランなどの飲食店が、2階と3階には衣料品店や雑貨店などが入る見通しで、来年春の開業が予定されているということです。

また、駅に隣接する商業施設、「LOVINA」とは2階と3階に設けられる連絡通路でつながるということです。

施設を運営するJR東日本青森商業開発の紺野洋紀社長は「駅やその周辺の開発を通じて日本中や世界中から観光客が来るようにしてにぎわいのある街づくりにつながってほしい」と話していました。

青森駅の周辺ではことし4月に商業施設、「THREE」が開業するなど再開発が進んでいて、新しい施設の開業をきっかけににぎわいを取り戻せるか注目されます。