「南部町ぼたんまつり」始まる 今週末から来週にかけ見頃に 

「南部町ぼたんまつり」が10日から始まり、会場でまつりの開始を祝うセレモニーが行われました。

南部町にある長谷ぼたん園は40年以上前に奈良県の長谷寺からぼたんの苗を譲り受けて町が整備しました。

このぼたん園を会場に毎年恒例の「南部町ぼたんまつり」が10日から始まり関係者がテープカットをして祝いました。

また、地元のこども園の園児がよさこいを披露して会場を盛り上げていました。

3ヘクタールあまりのぼたん園にはおよそ130種類のぼたん8000本が植えられていてことしは4月に気温の高い日が続き開花の予想が早まったことからまつりを去年よりも1週間ほど早く開催したということです。

まだ花は一分咲きですが、島錦や花王殿など早咲きの品種が花を咲かせていました。

訪れた人たちは園内を散策しながら写真を撮るなどして楽しんでいました。

八戸市から来た50代の女性は「ぼたんは香りも色もよいので毎年来ています。ひとつひとつの花を見ると心が穏やかになります」と話していました。

「南部町ぼたんまつり」は今月28日まで開催され花は今週末から来週にかけて見頃を迎えるということです。