わいせつ動画投稿 中学校女性教諭を停職1年処分 秋田県教委

動画投稿サイトでわいせつな動画を投稿し、不特定多数の人が見られる状態にしたとして、県教育委員会は大仙市の中学校の30代の女性教諭を停職1年の懲戒処分としました。

懲戒処分を受けたのは大仙市の中学校に勤める30代の女性教諭です。

県教育委員会によりますと、女性教諭は2021年12月から翌年の10月ごろにかけてインターネットの有料の動画投稿サイトでわいせつな動画を投稿し、不特定多数の人が見られる状態にしたということです。

女性教諭はわいせつ電磁的記録記録媒体陳列の疑いで去年11月に警察に逮捕され、先月、罰金20万円の略式命令を受けたということです。

県教育委員会は学校の信頼を失墜させたなどとして25日付けで停職1年の懲戒処分としました。

この教諭は県教育委員会の聞き取りに対し事実関係を認め、「公務員として信頼を損なう行為をして申し訳ない」と話し、勤務先には辞職の意向を示しているということです。

県教育庁義務教育課の稲畑航平課長は「県民の皆様の学校教育に対する期待と信頼を大きく損ない、大変申し訳ない。すべての教職員に職責の重さを肝に命じて職務に専念するよう指導を徹底していく」と謝罪しました。