大雨による交通機関への影響 秋田新幹線は終日運転見合わせ

交通への影響です。

JR東日本秋田支社によりますと、大雨の影響で、秋田新幹線は、盛岡駅と秋田駅の間の上下線で終日、運転を見合わせています。

また、奥羽本線の秋田駅と大館駅の間と、秋田駅と横手駅の間、羽越本線の秋田駅と山形県の酒田駅の間、五能線の東能代駅と青森県の鰺ヶ沢駅の間、北上線の横手駅と岩手県のほっとゆだ駅の間で、始発から終日運転を見合わせています。

また、田沢湖線と男鹿線は、全線で始発から終日、運転を見合わせています。

花輪線は、大館駅と岩手県の荒屋新町駅の間で始発から午後2時まで運転を見合わせることにしています。

由利高原鉄道と秋田内陸縦貫鉄道は、16日の始発から終日、全線で運転を見合わせるということです。

また雨の影響で、秋田自動車道は、大曲インターチェンジと能代南インターチェンジの間、大館北インターチェンジから小坂ジャンクションの間の、上下線で通行止めとなっています。

通行止めとなっていた能代東インターチェンジと二ツ井白神インターチェンジの間は、午前8時に通行止めが解除されました。

日本海沿岸東北自動車道は、全線で通行止めとなっています。

一方、日本航空と全日空によりますと、秋田空港や大館能代空港を発着する空の便は、今のところ通常どおりの運航を予定しているということです。