ジェットスター システムトラブルで関西空港発着の6便欠航

「LCC」=格安航空会社のジェットスター・ジャパンによりますと、19日午後1時40分ごろ、搭乗手続きのシステムにトラブルが起きて国内各地の空港で搭乗手続きができなくなりました。
これに伴い、関西空港ではスタッフが手作業で対応に当たりましたが、19日午後4時ごろにはカウンターの前に200人以上の行列ができていました。
このシステムトラブルの影響で、関西空港を発着する6便が欠航することになりました。
週末を使って北海道での旅行を予定しているという女性は「だいぶ待ったうえで欠航のアナウンスがあり、がっかりしています。友人と会うのを楽しみにしていたので、なんとかきょう中にほかの航空会社の便で行きたいです」と話していました。
大阪から北海道に帰省する予定だという大学生は「急に欠航と言われ、驚いています。何が起きているのかよくわかっていません。早く振り替えの便を手配したいと思います」と話していました。

【USJでもシステム障害 一部店舗は営業再開】
大阪・此花区のテーマパークUSJ=ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、一部のレストランや土産物を販売するショップでレジが使えなくなるシステム障害が発生し、会計ができない状態になっていましたが復旧しつつあるということです。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンによりますと19日午後2時ごろ、パーク内の一部のレストランや土産物を販売するショップで、レジが使えなくなるシステム障害が発生したということです。
USJでは、原因を調査するため一時、すべてのレストランやショップの営業を休止しましたが、復旧しつつあり、一部の店舗ではすでに営業を再開したということです。
一方、アトラクションへの影響はなく、パーク自体の営業は続けているということです。
USJの担当者は、「現在、復旧作業を進めています。あす(20日)は通常どおりの営業を予定していますが、最新情報はホームページやSNSを確認してほしい」と話しています。

【JR西 システム障害影響で走行位置確認サービス使えず】
JR西日本は、アプリやインターネットで近畿エリアを走る列車の走行位置を確認できるサービスが19日午後2時すぎから使えなくなっているということです。
世界的なシステム障害の影響を受けているということで、復旧の見通しは立っていないとしています。
JR西日本によりますと、列車の運行や切符の販売などに影響は出ていないということです。