5年ぶりにコスプレイベント開催 大阪 浪速区の日本橋で

アニメやゲームのキャラクターにふんした人たちの大規模なパレードで知られる「日本橋ストリートフェスタ」が、5年ぶりに大阪・浪速区で開かれました。

このイベントは、電気街として知られる日本橋エリアを広くPRしようと地元の商店街などが2005年に始めたものです。
2020年以降は、新型コロナの影響で中止となっていましたが、ことし5年ぶりに開催されることになり、オープニングセレモニーのあとさっそくパレードが始まりました。
パレードには、アニメやゲームの人気キャラクターになりきったおよそ500人が参加して、沿道に詰めかけた大勢の観客の前でポーズをとったり、手を振ったりして声援に応えたりしていました。
また、パレードの後には、お気に入りのキャラクターと一緒に記念撮影をする人の姿も見られました。
ゲームのキャラクターになりきって、大阪・堺市から夫婦で参加した男性は、「コロナ明けの開催で、ずっと出たかったので、夢がかないました。一斉にカメラを向けられるのはうれしく、気持ちもキャラクターになりきれました」と話していました。
実行委員会の伊東雅博 副委員長は、「前回より人出は若干少ない感じがするが、5年ぶりの開催はもちろんうれしいです。日本橋はいろんな店が増えていて、まだまだ発展していくと思う」と話していました。