江崎グリコ システム障害で「プッチンプリン」など出荷できず

「江崎グリコ」は、基幹システムの障害で「プッチンプリン」などのすべての冷蔵商品が出荷できない状態になっていることを明らかにしました。
会社は、来月(5月)中旬の出荷再開を目指しているということです。

江崎グリコによりますと、出荷を停止しているのは▼「カフェオーレ」や「プッチンプリン」など冷蔵商品のすべてにあたる82品目と、▼冷凍や常温の一部商品です。
今月(4月)3日に商品の流通などを管理する基幹システムを新しいものに切り替えた際にシステム障害が発生し、復旧作業を進めていました。
18日、いったん出荷を再開しましたが、▽データの不具合が見つかったことや▽受注分の処理が間に合わなかったことから、再び出荷を停止したということです。
会社は、来月中旬の冷蔵商品の出荷再開を目指して復旧作業に当たっています。
江崎グリコは「多大なご迷惑とご心配をおかけしており、おわび申し上げます。出荷の停止によって、スーパーなどでは商品が品薄となっているところもあり、一刻も早い復旧に向けて全力で取り組んでまいります」と話しています。