「飛び出し坊や」誕生50年 発祥の地 滋賀 東近江で展示会

ドライバーに安全運転を呼びかける看板、「飛び出し坊や」が誕生して50年となったのを記念して、発祥の地、滋賀県東近江市でさまざまな珍しい「飛び出し坊や」やこれまでの歩みを紹介する展示会が開かれています。

「飛び出し坊や」は道路脇などに設置され、ドライバーに安全運転を呼びかける子どもをかたどった看板で、昭和48年(1973年)に東近江市で誕生してから去年(2023年)で50年を迎えました。
これを記念して東近江市の能登川博物館で開かれている展示会には、赤いシャツに黄色いズボンをはいたおなじみの看板に加えて、▼市の成人式会場だけに現れる振り袖やスーツ姿の看板、それに▼人気アイドルグループのコスチューム姿の看板など珍しい「飛び出し坊や」が並べられています。
また、パネル展示のコーナーでは、▼イラストレーターのみうらじゅんさんが最初に「飛び出し坊や」と名付けたというエピソードや▼地域の人たちが看板を修理する文化が生まれていることなどが写真とともに紹介され、50年の歩みを振り返ることができます。
訪れた人たちは、ポーズをまねるなどして楽しんでいました。
夫婦で来館した50代の男性は、「もともと好きでしたが展示を見たことでよりかわいく思えてきました」と話していました。
この展示は5月5日まで開かれています。