大阪観光局 大阪の隠れた名所など紹介 新たなサイトを開設

大阪・関西万博の開幕まであと1年余りとなる中、大阪観光局は、国内外の観光客向けに大阪の隠れた名所などを紹介する新たなウェブサイトを開設しました。

大阪観光局が新たに開設したウェブサイトは、「しっとんか大阪」など3つです。
このうち、「しっとんか大阪」では、5つのテーマから大阪の魅力を深掘りしていて、各分野の「マニア」が地元のカレーや高度経済成長期に建てられたビルなどを紹介しています。
また、地元住民が考えた、大阪の隠れた名所や商店街を巡るモデルコースなども掲載されています。
これについて、溝畑宏 理事長は25日の記者会見で「日本のオンリーワンと呼べる、世界に勝てるものに焦点を絞って紹介している」と述べました。
一方、大阪観光局は自動車レースの最高峰、F1の日本グランプリの誘致に取り組む考えを示しています。
これについて、溝畑理事長は「誘致をするのは基本的に難しいことだが、そこをクリアすることこそ意味がある。万博都市としての知名度向上やIR開業などを見据えたときに、大阪は、都市としてF1を開くだけのキャパシティーを持っている。5月をめどに有識者が参加する委員会を開催したい」と述べ、誘致に向けて具体的な取り組みを進める考えを強調しました。