大阪のIT企業で内定者の保護者向け説明会

8日、大阪・北区のIT企業で来年の春から働く予定の内定者の保護者などを対象にした説明会が行われました。

説明会を行ったのは、企業向けのソフトウェアの開発などを行う大阪・北区のIT企業です。
この会社では、近年、就職に際して学生が保護者の意見を重視する傾向にあることなどからことし初めて内定者の保護者向けの説明会を開きました。
さらに年末年始に帰省した際に家族で会社の話をしてもらいたいと考え、開催時期を12月にしたということです。
説明会では、西日本支社の支社長が「実際の会社の様子を見て安心していただきたい」と挨拶し、仕事の内容や会社の業績などを説明すると保護者はうなずきながら話を聞いていました。
また、オフィスの見学ツアーも行われ、実際に社員が働いている様子を親子で見学していました。
参加した保護者は、「息子が働く職場の雰囲気が気になったので来ました。息子が会社の人と話す様子も見ることができ、安心できました」と話していました。
今回の説明会を企画した株式会社アシストの石井雄輔さんは、「仕事の内容が保護者に伝わりづらいところもあるので実際に来てもらうことで雰囲気の良さも伝えることができて良かった」と話していました。