滋賀 米原 11月3日は「ビワイチの日」記念のイベント

滋賀県がびわ湖を自転車で1周する「ビワイチの日」と条例で定めている3日、米原市で記念のイベントが行われ、国土交通省の「自転車アンバサダー」を務めるタレントの稲村亜美さんらがサイクリングを楽しみました。

滋賀県は、びわ湖の周囲およそ200キロを自転車で1周する「ビワイチ」を観光振興策の柱の1つと位置づけていて、去年4月には条例を制定し、「いいサイクリング」の語呂合わせで、11月3日を「ビワイチの日」と定めています。
3日は、「ビワイチの日」をPRするイベントが米原市で行われ、滋賀県の大杉住子副知事と国土交通省の自転車アンバサダーで、タレントの稲村亜美さんが参加しました。
この中で、大杉副知事は「サイクリングの魅力は歩くよりも広範囲に移動できて、車よりもゆっくりといろいろな所を見て回れることができるところだと思います。皆さんも安全に楽しんでください」と話していました。
また、稲村さんは「国が安全で快適なコースを認定する『ナショナルサイクルルート』に指定されている、びわ湖周辺を走ることを楽しみにしていました。きょうは楽しく走れればと思います」と話していました。
2人はこのあと米原市役所をスタートし、湖岸沿いを自転車で走りながら景色などを楽しんでいました。