阪神とオリックスの優勝パレード 11月23日 大阪と神戸で

阪神とオリックスの優勝パレード 11月23日 大阪と神戸で

プロ野球、阪神とオリックスのリーグ優勝を受けて、11月23日に大阪・御堂筋と神戸・三宮で、優勝パレードが行われることになりました。

これは、大阪府の吉村知事と兵庫県の斎藤知事、それに関西経済連合会の松本会長が、22日、記者会見を開いて、明らかにしたものです。
それによりますと、プロ野球、阪神とオリックスの優勝パレードについて、11月23日に、両球団が、大阪市の御堂筋と神戸市中心部の三宮で、時間を分けて別々に実施するということです。
また、これにあわせて、再来年の大阪・関西万博の機運をよりいっそう盛り上げるためのピーアールも行うということです。
大阪府と兵庫県、関西経済連合会などは、今後、実行委員会を立ち上げ、パレードの時間などを検討するほか、個人や企業などから寄付や協賛を募っていくということです。
関西経済連合会の松本会長は、「関西の両チームがリーグのトップになり、パレードが開催できることを本当にうれしく思っている。関西の経済の活性化にもなり、大変うれしく、楽しみにしている」と述べました。
大阪府の吉村知事は、「大阪・関西万博の大きな弾みになると思うので、パレードで万博を一緒に盛り上げ、すばらしい大阪・関西の未来をつくっていきたい」と述べました。
兵庫県の斎藤知事は、「兵庫と大阪が連携しながら関西全体で盛り上げていくことは、大変、大きな意義があると思う」と述べました。

【オリックス球団社長コメント】
優勝パレードが行われることが決まったことについてオリックスの湊通夫球団社長は「昨年、30万人を超える、たいへん多くのファンの方のなかで、御堂筋パレードに参加させていただきました。ファンの方だけでなく選手も感動したすばらしいパレードでした。ことしもリーグ優勝を達成し、またファンの方と大阪、神戸と2か所で喜びを共有できることは大変ありがたいことだと思います」などと、コメントを出しました。