阪神・オリックスの優勝パレード 兵庫県 11月23日で調整

プロ野球、パ・リーグのオリックスがリーグ3連覇を決めたことを受けて、兵庫県は、先週リーグ優勝を決めた阪神タイガースとオリックスの優勝パレードを11月23日に実施する方向で調整しています。

兵庫県は、先週、阪神タイガースがリーグ優勝したあと11月に優勝パレードを行いたいとして、今後、球団側と調整する方針を明らかにしていました。
そうしたなか、20日夜、オリックスのリーグ3連覇が決まったことを受けて、県は、11月23日に優勝パレードを行う方向で調整することにしたということです。
すでに決まっている行事を避けた上で警備体制を考慮すると、この日の午前と午後にそれぞれのチームを入れ替えて両チームの優勝パレードを実施する可能性が最も高いということです。
兵庫県では、2003年に行われた阪神の優勝パレードを参考に、神戸・三宮を中心に実施する方向で、実施のための資金集めにクラウドファンディングの利用も検討するということです。
兵庫県の斎藤知事は報道陣の取材に対して「関西両チームがパ・リーグ、セ・リーグで優勝したことはたいへん喜ばしい。両チームの健闘を県民の皆さんでお祝いするのはたいへん意義があると思う」と話しました。

【大阪知事“兵庫知事らと22日に発表する”】
大阪府の吉村知事は21日、記者団に対し、オリックスと阪神の優勝パレードについて、「実現できるように準備をしていきたい。現在、関係者と調整をしており、あす(22日)、私と兵庫県の斎藤知事、関西経済連合会の松本会長の3者で記者発表する。日本シリーズが終わったあたりの日程で調整できないかという話はしている」と述べました。