スシロー迷惑動画 調停が成立 運営会社側が訴え取り下げ

回転ずしチェーン大手「スシロー」の店内で、客がしょうゆさしをなめるなどの迷惑行為をした動画がSNS上に掲載されたことをめぐり、店の運営会社が客に損害賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所で調停が成立し、訴えが取り下げられたことがわかりました。

ことし1月、回転ずしチェーン大手「スシロー」の岐阜市内の店舗で、客がしょうゆさしをなめるなどの動画がSNS上に投稿されました。
大阪・吹田市に本社がある「スシロー」の運営会社、「あきんどスシロー」は、迷惑行為が「多くの客に著しい不快感や嫌悪感を与えた」と主張し、全国の店で客が減少して損害が出たなどとして、ことし3月、この客に対し6700万円余りの賠償を求める訴えを起こしていました。
これについて7月31日付けで大阪地方裁判所で調停が成立し、運営会社側が訴えを取り下げたことがわかりました。
客側は、行為をおおむね認めて反省しているとしたうえで、「客の減少は同業の他の店舗と競合していることも考えられる」などとして争う姿勢を示し、訴えを退けるよう求めていました。
運営会社側は、調停が成立したことを認めたうえで、「具体的な内容の公表は控えるが、先方が責任を認め、当社としても納得できる内容だった」とコメントしています。