ここから本文です

かがのとイブニング ことじろう写真館

ことじろう写真館
 
「かがのとイブニング」の中で、視聴者のみなさんから投稿いただいた写真・動画を放送します。
テーマに沿った自慢の写真・動画をお送り下さい。
なお、石川県内で3か月以内に撮影されたものに限ります。

投稿はこちら!

テーマ「おかえり○○」
タイトル おかえり「きれいなシャクヤク!」
撮影場所 白山市吉野工芸の里
投稿者 村の神様さん
放送時コメント 5/31(月)に吉野工芸の里へ「きれいなシャクヤク」を見に行きました。コロナ感染防止にマスクを付け、距離を開けながらも、美しさに感嘆の声「来てよかった!コロナに負けん気力が出るわ!」。よく見ると、綺麗な花の中に、しっかりとキリギリスの仲間の幼虫が!幼虫は、世の中で何が起きようが負けません。おかえり「きれいなシャクヤク!」と言って、花粉を食べているのかな?
タイトル おかえり!白雪姫!?
撮影場所 白山市 松任総合運動公園
投稿者 濱 浩行さん
放送時コメント 黄色いタンポポの群生に囲まれて、真っ白で可憐な花が一輪咲いていました。
一輪だけ、すっくと立っている姿は大勢のタンポポの花に迎られているようです。
一年ぶりに会った真っ白な花にタンポポたちが『おかえり!!』っと言っている様に見えました!
白い花の名前が分からないので『白雪姫』としました・・・。
(担当者注:ヒメジョオンという花だそうです)
タイトル おかえり夏の競演
撮影場所 加賀市
投稿者 ケイエスさん
放送時コメント ホタルの撮影のため加賀市へ行きました。何年もホタルの撮影を続けていますが、これだけのホタルが撮影できるのは珍しいことです。夏を迎えた静かな夜、ホタルの競演が始まりました。短い命を燃やして一生懸命に踊るように、舞うように、飛び交っていました。
タイトル おかえり「義足のダンサーK」
撮影場所 白山市
投稿者 白山市のフキさんさん
放送時コメント 春の美術展に出品していた油絵作品が、金沢ー松任と巡回展を経て、先日2カ月振りにご自宅に帰ってきました。タイトルは「ダンサーK・リバース」。モデルは義足のダンサー大前光一氏です。アンデルセンの「すずの兵隊」を演じた一場面を描いたものです。
長旅お疲れさまでした、お帰りダンサーK!庭のブナの木漏れ日の下で休憩してもらいました。
タイトル おかえり「おかえり〜〜」
撮影場所 金沢市
投稿者 ガンバ!!さん
放送時コメント ふと空を見上げたときに日本地図の形をした雲を見つけました。コロナ禍で外出自粛が続いてます。東京で働く息子が、例年であればお盆休みや年末年始は実家に帰ってきていましたが、新型コロナの影響でおととしから帰省出来ていません。ワクチンの接種後、今年の年末年始は「おかえりなさい」と迎えられたらな〜と思いながら移り行く雲の日本地図を眺めるひと時でした。
タイトル おかえりコウノトリ
撮影場所 七尾市
投稿者 トシチャンさん
放送時コメント 自宅の周辺は、のどかな田園地帯で、数多くの野鳥に出会います。毎日のようにカメラをもって散歩に出かけ、綺麗な風景や野鳥を撮影しています。今月9日、夕方散歩をしていると、コウノトリに出会いました。足に巻かれている足環を見ると、右足は黄色と青をしていました。実は昨年も同じ色の足環をしたコウノトリを撮影していました。能登の居心地が良くて同じ個体が帰ってきてくれたのかもしれません。おかえりコウノトリ。
タイトル おかえり、夏空。
撮影場所 のと里山街道の高松インター近く
投稿者 ひろくんさん
放送時コメント 七尾からの帰り道、走っていると海の色がとてもきれいだったので里山海道を降りて海辺へ出てみました。穏やかな波ときれいな砂浜、青空に浮かんだ雲の組み合わせがいかにも夏が帰った来た!と感じる風景でした。シャンソン「ラ・メール」の歌詞に夏空の雲が天使のようだと詠われているのは、このような光景かもしれないと思いながら暫く眺めていました。
タイトル おかえり「夏至を彩る花菖蒲」
撮影場所 金沢市
投稿者 大塚作一さん
放送時コメント 例年この時期に見ごろを迎える花菖蒲。今年は例年とは異なり、夏至を迎えた6月21日には、花菖蒲が強烈な夏の太陽に照らされ、色鮮やかに輝いていました。雨にしっとりと濡れた花も素敵ですが、今年は逆にすっきりとした清涼感が見応えでした。来年はどのような共演が見られるのか今から楽しみです。
タイトル おかえりモンスター
撮影場所 加賀市
投稿者 なのはなさん
放送時コメント 空き地で伐採された木がありまるで木のモンスターみたいに見える。朝おきるといつも見ています。風が強い日はまるで動いているみたい。毎日見ていると面白くて愛着もわきます。
タイトル おかえりサボテンの花
撮影場所 金沢市南総合運動公園バラ園
投稿者 竹ちゃんさん
放送時コメント 父が育てているサボテンが花を咲かせる季節が帰ってきました。株が見えなくなるほどの勢いで、我こそはと咲く花も、1日で萎んでしまいます。おかえり&また来年!
タイトル 今年もお帰りなさい 立葵
撮影場所 犀川鋪道
投稿者 なかにしさん
放送時コメント 再び立葵の季節が巡って来ました。
この一年は大変でしたが、自然は変わることなく巡り、確実に次の季節を予感させます。もうしばらく我慢して、制限のない生活に戻れることを願っています。
 
4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月 1月 2月
読み上げブラウザ用メニューに戻ります