世羅町 体調不良子どもの病院無料送迎開始へ 県内初

世羅町は、県内では初めて保育施設などで体調を崩した子どもを保護者に代わって病院に無料で送迎する事業を始めることになり必要な費用を新年度・令和6年度の当初予算案に盛り込んでいます。
予算案には保育施設や小学校などで子どもが体調を崩した際に公立世羅中央病院で看護師と保育士が看護や保育を行う事業の費用として1800万円余りが盛り込まれています。
対象は町内の保育所や小学校、放課後児童クラブなどに通う生後3か月から小学6年生までで保護者が希望すれば無料で保育所や小学校と病院の間を看護師などがタクシーで送迎するということです。
町によりますと無料の送迎は広島県内では初めての取り組みだということです。
また、▼未就学児の医療費補助制度の所得制限を撤廃し、出生時から高校3年まで所得制限なしで医療費を補助する費用として4100万円余りが計上されています。
このほか、▼去年、コウノトリのつがいが町内に飛来し、ひなが誕生したことを受けて、コウノトリを保護するため監視カメラを設置する費用などとして40万円余りが計上されています。
世羅町はこの予算案を3月開会した定例町議会に提出しています。