気象予報士の大隅智子さん 広島県の減災推進大使に

広島県は減災のための県民総ぐるみの運動を広げていこうと、NHKの「お好みワイドひろしま」に出演する気象予報士の大隅智子さんを「みんなで減災推進大使」の1人として任命しました。

広島県は災害に強い広島を目指す県民総ぐるみの運動の一環として、NHKや民放各局で活躍する気象予報士やキャスターらを「みんなで減災推進大使」に任命していて、今回、新たな大使としてNHKの「お好みワイドひろしま」などに出演する気象予報士の大隅智子さんが任命されました。
25日、県庁で開かれた委嘱式では、湯崎知事が「推進大使の皆さまのご協力は大変心強く大きな期待をよせている」と述べて委嘱状を手渡しました。
大隅さんは、「西日本豪雨災害などつらい経験をしてきた広島県で県民一体となって防災意識を高めていくことが重要だと思う。命を守るための気象情報をしっかりと伝えていきたい」と抱負を述べました。
県民総ぐるみ運動では、県民に適切な避難行動をとってもらうことに重点を置いていて、県は推進大使に▼各放送局の番組などを通して防災意識の向上を呼びかけてもらうほか、▼防災イベントの講師役を依頼することも検討したいとしています。