福岡市出身で「愛は勝つ」などで知られる歌手のKANさん死去

福岡市出身でヒット曲「愛は勝つ」などで知られる歌手のKANさんが今11月12日に亡くなりました。
61歳でした。
KANさんは福岡市出身で、都内の大学を卒業後、1987年にアルバム「テレビの中に」でデビューしました。
自身が作詞作曲を手がけ、1990年にアルバムの収録曲として発表した「愛は勝つ」は、躍動感あるメロディーと、どんな困難に直面しても信じることを呼びかけ、最後に愛は勝つと励ます歌詞が大きな共感を呼び、大ヒットとなりました。
音楽ソフトの売れ行きを調査しているオリコンによりますと、「愛は勝つ」の売り上げはこれまでにCDやレコードなどで201万枚余りとなっています。
また、「愛は勝つ」は東日本大震災で被災した人たちを応援しようと開かれたイベントで合唱されるなど、災害からの復興を願う応援ソングとしても親しまれています。
KANさんは、公式ホームページで、ことし2月に「メッケル憩室がん」と診断されたことを公表し、演奏活動を休止して療養生活を送っていると発表していました。
そして、10月28日には自身のSNSに、「治療専念のため、お休みをいただきます」と投稿していました。
所属事務所によりますとKANさんはことし3月から療養生活に入って入退院を繰り返しながら活動再開を目指していましたが、がんのため今月12日に亡くなったということです。
61歳でした。