福岡 「福岡アジア文化賞」授賞式 大賞にタイ出身の歴史学者

アジアの文化などに貢献した人に贈られる「福岡アジア文化賞」の授賞式が12日福岡市で行われタイ出身の歴史学者トンチャイ・ウィニッチャクンさんが大賞を受賞しました。
「福岡アジア文化賞」は、福岡市などが、アジアの学術や芸術、文化に貢献した人に贈る賞で、ことしで33回目を迎え、授賞式には、秋篠宮ご夫妻も出席されました。
ことしの大賞には、アメリカのウィスコンシン大学の名誉教授で歴史学者のトンチャイ・ウィニッチャクンさんが選ばれました。
ウィニッチャクンさんは、国民や国家という概念が、地図の制作と普及によって恣意的かつ人為的に創造されてきたという歴史を、タイを事例に実証的に考察し、世界の人文・社会科学に大きな影響を与えたことが評価されました。
ウィニッチャクンさんは「今回の受賞は私の過去の業績への評価だけでなく、新たなインスピレーションや人類の未来への貢献に対する意欲を与えてくれます」と述べました。
このほか、▽「学術研究賞」にカンボジア出身で政治学者・東南アジア研究者のカターリヤ・ウムさんが、▽「芸術・文化賞」には中国の映画監督の張律さんが選ばれました。