ストーリースキー

「僕はスキーが好き」世界のキングオブスキーを目指して

2021-02-12 午後 06:20

皆さんは子どもの頃、好きだったことがありますか。その頃の気持ちを覚えていますか?

 

スキーノルディック複合、ワールドカップで日本選手最多勝利「19」勝に並んだ渡部暁斗選手。世界を舞台に15年以上戦い続け、偉業を成し遂げた32歳のアスリートを突き動かすものは、シンプルで純粋な思いでした。

変化を楽しみ快挙

“自分の変化を楽しんでいきたい” 今シーズンのワールドカップ開幕直前、渡部選手は自身の活躍を期待し、楽しみにしている様子がかいま見えていました。

渡部 暁斗 選手

 

少しの成長だったとしてもその変化がすごく今楽しくて。ワールドカップを戦いながらシーズン中もまた変わっていくんじゃないかな。自分の変化を試合を通して楽しんでいきたいなと思う。

 

 

(2021年1月24日 ノルディック複合W杯ラハティ大会の渡部選手)

 

1月24日にフィンランドのラハティでワールドカップ日本選手最多勝利「19」勝に並ぶ快挙を達成した9日後、今度は遠征先のオーストリアで再びインタビューに応じてくれました。

 

 

開幕前に話した「自分に変化はありましたか?」渡部選手は「年末までは、あまりなかったんですが・・・」と前置きした上で興味深い話しをしてくれました。

 

フィンランドでのレース、先頭に立ったものの2位ノルウェーの選手に追いつかれて激しいトップ争い。渡部選手は終盤にスパートをかけた際、これまで経験したことのないような感覚になりました。

 

渡部 暁斗 選手

途中で追いつかれた時に逆にスパートをかけるということは今までやったことがなかった。計画していたわけでなくて瞬間にひらめいたことだった。そういうひらめきがレース中にあったというのは変わってきている証拠なんじゃないかなと思います。

 

“変化はわずか”でもワールドカップの戦い自体を楽しむことが出来ているという渡部選手。コロナ禍でみずからの心・技・体と徹底的に向き合えたからかもしれません。

世界で戦う32歳が感じた原点

 

 

新型コロナウイルスの影響で、オリンピックに向けて先行きが不透明になったこの1年。渡部選手は自分にとってのスポーツとは。

 

届きそうでなかなか届かないオリンピックの金メダルとは何なのか、ひたすら考えを巡らせました。その結果、気付かされた結論がありました。

渡部 暁斗 選手

オリンピックで金メダルを取りたいんだったらスキーじゃなくてもいいのか。じゃあ、スキーが僕に合ってるのかもしれないけど転向して、例えば他の競技で頑張って金メダルを取ってもいいわけじゃないですか。でもそうじゃないんだなって。僕がやりたい目的は金メダルを取ることじゃなく、本当はスキーが好きで上達することが僕の喜びでその先にあるというだけの金メダルだ。スキー愛ですかね。

 

 

9歳の時、地元で行われた長野オリンピックでジャンプを見たのをきっかけにスキーを始めたという渡部選手。“スキーが好きで上達したい”という、ごくごくシンプルで純粋な思いが心の奥底に眠っていたのです。

 

こうした渡部選手の気持ちにSNS上でも反応がありました。

 

例えば「私は漫画を書くのが大好きでこれからも書いてうまくなりたい。元気が出た」「ぶれない気持ちに、スキーへの情熱に感動した」

 

物事を“好きだ”という気持ちは何よりも人を動かす原動力になる。渡部選手のようなトップアスリートだけでなく、さまざまな人たちにそうした思いに気付かせ、活力を与えることばだったのかもしれません。

 

 

今は自分自身により可能性を感じながら試合に臨むことが出来ているという渡部選手。

 

コロナ禍で目標を見失いかけても心の内に耳を傾けて対話をし続けたからこそ、たどりついたのかもしれません。

 

渡部 暁斗 選手

まだ、すごくいい手応えがあるというところまでは来られてなくて、それでもあのパフォーマンスが出せているというのは自分の中では可能性を感じて先が楽しみだなというところ。(コロナがなくて)本当に(前回の)ピョンチャンオリンピックの時のままの心境で今を過ごしていたらまだ、昨シーズンのように苦しんでいたかもしれない。変な言い方ですが先が不透明になったからこそ、僕は自分の根っこの部分を決めて良い状態になれたと思っています。

この記事を書いた人

画像alt入ります

沼田 悠里 記者

平成24年 NHK入局。金沢局、岡山局を経てスポーツニュース部。プロ野球・DeNAを2年間担当したあと、ウインタースポーツとソフトボールを取材。

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!