NHK sports

特集 「サンデースポーツ」2022年度 出演者を“大型補強”!

野球 MLB サッカー 体操 パラスポーツ 2022年3月28日(月) 午後2:40

放送開始から38年目を迎えるNHKの老舗スポーツ情報番組「サンデースポーツ」。2022年度はこれまでの上原浩治さん・中澤佑二さん・相葉雅紀さんに加え、新たに5名の豪華メンバーを“大型補強”!「いまこそ、スポーツ」を合言葉に、より多彩にスポーツの無限の魅力をお届けします。それではさっそく、その豪華メンバーと、それぞれのコーナータイトルをご紹介します!

2022年度ニューメンバーのみなさん

落合博満さん

1953年12月9日生。元プロ野球選手・監督。秋田県出身。 

 

 

新コーナー: 落合独自(読み:“オレ”ジナル)

数々の金字塔を打ち立ててきた落合さんならではの、独自の目線にこだわった“オレ流解説”!野球はもちろん、大好きだという大相撲などでも、落合さん流の見方・楽しみ方を披露していただきます。

 

 

藤川球児さん     

1980年7月21日生。元プロ野球選手。高知県出身。

 

 

新コーナー: 球×児→自×論(読み:きゅうじろん)

野球選手を支える様々な現場(審判、コーチ、グラウンドキーパーなどを予定)に足を運び、藤川さんならでの切り口で、知られざる野球の世界に迫ります。

【藤川球児さんコメント】

「このたびサンデースポーツに出演して、野球の細かいところまで素晴らしさを伝えられる、そういうキャスターとしてがんばりたいと思います。ことし1年、よろしくお願いいたします!」

 

中村憲剛さん  

1980年10月31日生。元サッカー選手。東京都出身。

 

 

新コーナー:Kengo’s Lab(読み:ケンゴラボ)

プレーはもちろんその博識ぶりでもサポーターを魅了してきた中村さんが、奥深く複雑なサッカーの世界を、この「研究室=Lab」で探求します。

【中村憲剛さんコメント】

「サッカー、そしてスポーツの魅力を、自分らしく、みなさんにお伝えできたらいいなと思います。システムや戦術から選手の一つ一つのプレーを切り取りながら、より深掘りできるよう頑張っていきたいと思います!」

 

谷 真海さん     

1982年3月12日生。パラトライアスロン選手。宮城県出身

 

 

新コーナー: たに色まみ色(読み:たにいろまみいろ)

数百万ともいわれる色の種類。さまざまな「色・個性」を、現役パラアスリートとして、母として、女性として、谷さんならではの多様な視点で見つめます。

【谷真海さんコメント】

「スタジオ解説は初めての経験なのでドキドキしています。多くのアスリートの今を、アスリートの立場から深掘りできるということで、とても楽しみにしています。よろしくお願いします!」

 

村上茉愛さん

1996年8月5日生。元体操選手。神奈川県出身。

 

 

新コーナー:#my(茉愛)オシ(読み:まいおし)

現役を引退したばかりの村上さんが、アスリートに近い目線で、イチ押しの選手やチームの魅力を元気いっぱいに伝えていきます。

【村上茉愛さんコメント】

「このようなお仕事は初めてなのでとても緊張していますが、様々な競技の方と触れあって、私らしく、スポーツの魅力、体操の魅力を伝えられるように、精一杯、全力でがんばっていきます!」

 

<オリジナルメンバーのみなさん>

 

上原浩治さん

1975年4月3日生。元プロ野球選手。大阪府出身。

 

 

コーナー:That’s so cool! (読み:雑草(ざっそう)クール)

引き続き代名詞である「雑草魂」あふれる姿勢で、野球を中心に取材・解説をします。

【上原浩治さんコメント】

「この1年間と変わらず、普段の自分が出せるように、そして、噛まないように(笑)もっともっと他のスポーツも勉強しながらイイ感じでやっていきたいと思います!」

 

中澤佑二さん  

1978年2月25日生。元サッカー選手。埼玉県出身

 

 

コーナー:Bomb-Analyze (読み:ボナライズ)

ボンバーヘッドがトレードマークだった中澤さんが、引き続きサッカーを中心に取材・解説をします。

【中澤佑二さんコメント】

「4月からのリニューアル、僕自身もバージョンアップしていきたいと思います!いろいろなスポーツの魅力をお送りしたいと思いますので是非みなさまご覧ください!」

 

相葉雅紀さん  

1982年12月24日生。千葉県出身

 

 

コーナー:AI BUZZ(読み:アイバズ)

 

嵐の相葉雅紀さんが、引き続き“バズっている”アスリートやスポーツの現場を訪ねて、素顔や秘話に迫ります。(原則VTR出演)

【相葉雅紀さんコメント】

「この1年間、アイバズでは20人以上のアスリートを取材させていただきました。これからもアスリートたちの素顔や本音に、僕なりの目線で迫っていきたいと思います。お楽しみに!」

 

※落合さん、藤川さん、中村さん、谷さん、村上さん、上原さん、中澤さんの中から毎週、原則2名が生出演します。

※相葉さんは2021年度と同様、原則VTR出演となります。

“大型補強”に込めた思い

長年、サンデースポーツは解説者を固定することなく、そのときどきの人選で、専門となるコーナーのみに出演してもらってきました。このスタイルを大きく変えたのが、2020年10月のリニューアル。年間を通して、上原浩治さん、中澤佑二さんに番組の冒頭から最後まで出演してもらう形にしました。

 

こうすることで、シーズンを通して継続した解説ができ、回を重ねるごとに、より深みのある分析が可能になるのではないか、また同じ出演者が出続けることで「視聴者との一体感」が生まれ、より親しみやすい放送へとつながるのではないか。そんなねらいからでした。

 

この方針を、2022年度はさらに広く推し進めていきます。社会のダイバーシティが進み、ジェンダー平等も求められる中、より多角的な解説を行えるよう、その道で輝かしい実績を残されたプロフェッショナルを新たに迎え「チーム感」をよりいっそう強化することで、スポーツの無限の楽しみ方を提示していきます。

 

<キャスター>

◆豊原謙二郎(神奈川県出身)

「理屈抜きで楽しめるのがスポーツ、でも理屈がわかるともっと面白いのもスポーツです。豪華なメンバーとともに、理屈でも理屈抜きでも楽しめる番組を目指します」

◆中川安奈(新任・東京都出身)

「これまでダンスや水泳、バスケットボールに取り組んできましたが、スポーツは応援しているときが一番楽しいと感じています。みなさんと一緒にスポーツでワクワクしたり感動したりできることを楽しみにしています。そして選手たちの思い、スポーツの奥深さをしっかりお届けできるよう、精一杯つとめますのでどうぞよろしくお願いします」

上記メンバーとともにお届けする、パワーアップした「サンデースポーツ」は、毎週日曜日、夜9時50分から総合テレビで放送します。2022年度初回放送は4月3日。ぜひごらんください!

 

 

関連特集記事