ストーリーバスケットボール

バスケ男子日本代表の対戦相手にはNBAのスターやレジェンドが!東京オリンピック

2021-07-26 午後 04:10

バスケットボール男子日本代表(世界ランキング42位)、オリンピックの戦いがいよいよ始まります!

 

対戦相手はスペイン(同2位)、スロベニア(同16位)、アルゼンチン(4位)と強豪ぞろい。それぞれにNBA経験のあるスター選手たちがいます。

 

八村塁、渡邊雄太らがマッチアップするのはどんな選手か。大ベテランから若きニュースターまで、日本の前に立ちはだかるキープレーヤーをピックアップします!

GO NOW!男子日本代表

 

1976年のモントリオール大会以来のオリンピック出場となった日本男子。世界ランキングは42位ですが、八村塁(ウィザーズ)渡邊雄太(ラプターズ)のNBAプレーヤー2人を擁し、大会直前の強化試合では強豪フランスに勝利。上り調子で迎えるオリンピックで、悲願の1勝、そして強豪相手の下克上を狙います。

スペイン ベテラン兄弟は健在!

初戦でいきなり対戦するのが、金メダル候補とも言われるスペインです。オリンピックでは、北京とロンドンで銀メダル、リオデジャネイロでは銅メダル。東京では初の金メダルを目指します。

 

2019年のワールドカップでは優勝と、近年の世界大会では常に上位に。現役NBAプレーヤーは3人ですが、NBA選手を数多く輩出しているレアルマドリード、バルセロナという国内の強豪に所属する選手を揃えます。注目は長年スペイン代表をけん引してきたベテラン兄弟です!

マルク・ガソール(レイカーズ)

 

2008年からNBAでプレーを続ける身長2m15cm、36歳のベテランセンター。2006年、2019年と二度のワールドカップ優勝。北京、ロンドンと二度の五輪銀メダル獲得と、15年に渡ってチームの中心選手を務めてきました。NBAでは3度オールスターに選出。2019年はラプターズでNBA優勝も経験しています。

パウ・ガソール サエス(元レイカーズ)

 

東京が5回目のオリンピックとなる41歳の大ベテランのパワーフォワード。現在はスペインでプレーしていますが、レイカーズ時代はコービー・ブライアントと共にNBA連覇に大きく貢献。NBA通算では20000得点、10000リバウンド、3500アシストを達成しています。弟のマルクとは15年に渡って代表で共にプレーしてきました。

 

さらに2019年ワールドカップMVPで、ポイントガードを務めるリッキー・ルビオ(ティンバーウルブス)など経験豊富な選手がチームを支えます。まさにグループ最大の強敵です。

スロベニア 驚異の新星

オリンピック初出場となるスロベニア。大半のメンバーがスペインやイタリア、フランスなどヨーロッパの強豪クラブでプレー。現役NBAプレーヤーは2人。そのひとりは、現在のNBAを代表する若きスター選手です!

ルカ・ドンチッチ(マーベリックス) 

 

最終予選で大きな存在感を発揮しオリンピック出場の立役者となった、2m1cmの超大型のガードです。2018年にドラフト1巡目指名でNBA入りし新人王を獲得。パス、ドリブル、シュートすべてがハイレベル。昨シーズンNBAプレーオフで1試合平均35.7得点、10.3アシストという驚異的なスタッツを記録。22歳ながらチームの中心です。

アルゼンチン 金メダル経験持つ大黒柱

2019年のワールドカップで準優勝したアルゼンチン。ポイントガードのファクンド・カンパッソ(ナゲッツ)など、現役NBAプレーヤーは3人。チームの大黒柱を務めるのは、金メダルを獲得した2004年のアテネオリンピック以来、代表を支え続けた大ベテランです。

ルイス・スコーラ(元ロケッツ)

 

オリンピック公式サイトに掲載された二つのニックネームは、スペイン語でキャプテンを意味する“El Capitan”。そして英語で将軍を意味する“The General”。約20年に渡って代表でプレーする41歳の大ベテランです。

 

金メダルを獲得したアテネからオリンピック5大会連続出場。どの国際大会でも1試合平均17~18得点を記録するなど、フォワードとして長年安定したプレーを見せています。NBAではロケッツなどに所属。昨シーズンはイタリアでプレーしました。

日本戦 テレビ&ネットで!

他のグループではNBA選手を揃えたアメリカが初戦でフランスに敗れるなど、波乱も見られる今大会。日本も「番狂わせ」を起こせるか。

 

 

NHKでは日本の予選リーググループC、3試合を中継予定です。

日本×スペイン 7月26日午後9時

スロベニア×日本 7月29日午後1時40分

アルゼンチン×日本 8月1日午後1時40分

 

NHK特設サイトでは見逃し配信も行います!

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!