ストーリーラグビー

ラグビー トップリーグ プレーオフ準々決勝! キヤノン 対 パナソニック 実況アナ注目は?司令塔の松田力也と田村優!

2021-05-07 午後 0:45

ラグビートップリーグは、いよいよ王者を決めるプレーオフトーナメント、準々決勝では4度の優勝を誇るパナソニックとキヤノンが対戦します。

 

リーグ戦無敗のパナソニックは1試合平均わずか10失点、鉄壁の防御を誇ります。キヤノンにはリーグ戦で47対0と完封勝ち。

 

 

2019年のワールドカップでも活躍した稲垣啓太選手を中心としたスクラムで優位に立ち、同じくワールドカップに出場した司令塔の松田力也選手が多彩な攻撃を演出しました。

 

 

一方、キヤノンはパナソニックに敗れて以降、リーグ戦で3連勝、メンバーも大幅に入れ替えて息を吹き返しました。プレーオフトーナメントの2回戦でもNTTコミュニケーションズから6トライを奪い快勝。

 

 

攻撃を組み立てるのはワールドカップで日本代表の司令塔を務めた田村優選手です。

 

多彩なキックを織り交ぜてテンポの速い攻撃を演出、「積極的に攻撃する意識がチームに浸透してきた。いい準備が出来ている」と雪辱に向けて手ごたえを口にしています。

 

 

また、シーズン途中には、アマナキ・レレイ・マフィ選手が加入。2015年のワールドカップで南アフリカを破った歴史的な一戦では終了間際の逆転トライを演出、強いフィジカルを生かした突破力はキヤノンの攻撃に大きなインパクトを与えています。

 

新たな武器を手に入れたキヤノンが雪辱を果たすのか?充実した戦いを続けるパナソニックが再び勝利をつかむのか?この注目の準々決勝は、5月8日(土)、NHKではBS1で午後3時から中継します。

この記事を書いた人

画像alt入ります

渡辺 憲司 アナウンサー

NHKアナウンス室所属。平成8年入局以来、大学やトップリーグのラグビー中継を担当。2019年のワールドカップでは日本対スコットランド戦を担当。日本が決勝トーナメントを決めた際に場内から起こったカウントダウンは最高の思い出。

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!