ストーリーラグビー

ラグビートップリーグ 実況アナが注目! “世界トップ級の司令塔対決” サントリー 対 NTTコミュニケーションズ 

2021-04-10 午前 09:25

ラグビートップリーグは今週末、リーグ戦の最終節を迎えます。

 

各チームの順位をもとに、4月中旬から始まるプレーオフの組み合わせが決定。チャンピオンをかけたトーナメントがいよいよ始まります。

 

 

開幕から6戦全勝のサントリー。トップリーグ史上最多6回目の優勝へ向けて、ここまで前評判通りの強さを見せています。

 


対するNTTコミュニケーションズ。トップリーグでの過去最高は5位。チーム最高成績を目標に掲げる今シーズン。強豪サントリーを相手に、プレーオフに向けての手ごたえをつかみたい一戦です。

 

今シーズンのトップリーグでは、おととしのワールドカップで活躍した外国人選手が多く加入しました。チームをけん引する両チームの注目選手をご紹介します。

 

 

サントリーは、やはりこの選手の存在が際立ちます。ニュージーランド代表のボーデン・バレット選手。

 

ワールドラグビーの年間最優秀選手にも2回選ばれたスター選手です。チームの得点がリーグトップのサントリー。バレット選手のプレーが起点となり、圧倒的な攻撃力につながっています。

 

 

4月11日の中継では、バレット選手がボールを手にした時に、どんなプレーを選択するのか。ぜひ注目してください!

 

“パス”で攻撃を有利に進めるための布石を打つのか!
“ラン”で自ら仕掛けて相手のディフェンスを突破するのか!
“キック”でスペースをねらってチームメイトを走らせるのか!特にキックは自由自在。

 

 

先日の試合でも広い視野で、一番外の選手へ、あるいは相手のディフェンス後方へのキック1本で一気にトライにつなげるプレーもありました。

 

 

サントリーでのプレーについて、バレット選手は「スタンドオフとして、チームをコントロールできることを楽しんでいる。チームのためのプレーをしながら、仕掛けるところは自分で仕掛けるプレーができている」と話します。

 

 

また、キャプテン中村亮土選手は、今シーズンのチームの強みについて、「チームの状態が非常によくて、出場選手をローテーションしながら、誰が出ても同じスタンダードで試合を戦えている。シーズン終盤になってから、こういう選手層の差が影響すると思うので、もっと伸びていくチームだと思っている」と6回目の優勝へ手ごたえを感じています。


一方、NTTコミュニケーションズに今シーズン加入したのが、元スコットランド代表のキャプテン、グレイグ・レイドロー選手です。

 

 

2015年、19年のワールドカップで、いずれも日本と対戦した時の中心選手。日本のラグビーファンにとっても、印象に残っている選手の一人ではないでしょうか。

 

2019年のワールドカップで日本と対戦したレイドロー選手

 

レイドロー選手は、スクラムハーフとして攻撃を組み立てます。チームとして目指しているのはハイスピードのラグビー。

 

 

ブレイクダウンが発生すれば、その密集に速やかに駆けつけるレイドロー選手の姿があるはずです。そこから速いテンポのパスで、相手の守備が整う前にアタックを仕掛けます。

 

さらには、得意とするパントキックにも注目。ボールを高く蹴り上げて、狙った場所にピンポイントで運ぶプレーも見逃せません。

 

 

レイドロー選手は、ゲームを組み立てる上で意識していることについて、「密集に素早く寄って、次のプレーを判断することで、アタックに必要なチームのエネルギーを引き出す。また、エリアコントロールも大事な役割。チームが戦いたいエリアへ導くようにしている」と話します。

 

 

また、ヒュー・リース エドワード ヘッドコーチは、レイドロー選手が加入した影響について、「一番大きな部分は、選手への声かけなどチームを導く上でのリーダーシップ。プレーの面でもエリアの選択やキックの精度がすばらしい」とチームへの貢献を高く評価しています。

 

プレーオフに向けて、サントリーが全勝で突き進むのか。NTTコミュニケーションズが連勝を伸ばしてさらに勢いづくのか。

 

 

バレット選手とレイドロー選手。世界トップレベルの2人の司令塔が描くゲームプランとともに中継をお楽しみください。

この記事を書いた人

画像alt入ります

高木 修平 アナウンサー

アナウンス室所属。2003年入局。
これまで主に大学ラグビーや2019年ワールドカップでの実況やキャスターを担当。
神戸市出身。ラグビーとの最初の接点は、日本選手権7連覇時代の神戸製鋼の試合観戦。

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!