ストーリーその他のスポーツ

全仏オープンテニスの舞台 赤土に迫る!

2019-05-30 午後 0:00

5月26日にフランスで開幕した「全仏オープン」は四大大会で唯一、土のコートが舞台の大会です。「赤土」と呼ばれるその土の秘密を取材しました。

「ローランギャロス」の赤土

 

全仏オープンが行われる会場の「ローランギャロス」で目を引くのは鮮やかな赤い土のコートです。

クレーコートと呼ばれる土のコートは、芝のコートやハードコートに比べて、ボールのスピードが出にくく、ラリーが増える特徴があります。より繊細で緻密なプレーが要求され、錦織圭選手が得意にしているコートの一つです。

 

クレーコートは、およそ140年前、枯れた芝のコートをカバーするために素焼きの焼き物を細かくしたものをまいたのが始まりといわれます。ヨーロッパで広まり、1891年にはクレーコートを舞台とした全仏オープンの前身の大会が始まりました。

現在、プロ選手のツアー大会は4月から6月前半までクレーコートのシーズンとなり、全仏オープンまでヨーロッパ各地で大会が開かれます。

世界最高品質と言われる赤土

 

クレーコートにまかれる土はそれぞれの会場で違います。全仏オープンで使用する赤土はフランス国内で作られた赤レンガを細かく砕き、特殊な加工を加えたもの。クレーの中でも世界最高の品質と言われています。

そのレシピは部外秘です。赤レンガを細かく砕いたあとの一つの工程だけはどうしても見せられないと、取材に訪れたクルーの目の前でシャッターが下ろされました。ディディエ・デュラン社長はシャッターを閉じたあと、こう話しました。

 

ディディエ・デュラン社長

ここでカメラを止めて下さい。ここからは、我々の企業秘密の部分なんです。大事なノウハウがここから先にあって、それを撮ってもらうわけにはいかないんです。

全仏オープンが選手のためにと選んでくれたのがわれわれのクレーです。世界最高の品質だと自分では言えませんが、全仏オープンが選んでくれたので他社のクレーとは違う優れた点があるんでしょう。

全仏を目指すマドリード

 

全仏オープンと同じ一流のクレーコートにしようと取り組んでいるのが、5月に錦織選手と大坂なおみ選手が出場したスペインのマドリードの大会です。

こちらの赤土はフランスで作られた赤レンガをスペインの工場で細かく砕いて作られていますが、全仏オープンに近づけようとコートの整備に関係者の熱意が注がれています。

 

 

クレーコートは、気温や湿度に左右されやすく、管理のうえでもきめ細やかな整備が必要です。マドリードではすべての試合が終わった深夜、午前0時すぎから、長年の整備経験を持つ熟練のスタッフが作業を始めます。毎日の真夜中の作業で、15あるコート、1コートごとに200キロもの赤土を入れ替えます。

さらに午前7時。土を足し、天候を見ながら、一定の湿度を保つため、水と石灰をまきます。みずからの感覚で量を決める水や土の散布は最低7年の経験が必要になる会場整備責任者のホセ・ミゲル ガルシアさんはいいます。

 

会場整備責任者ホセ・ミゲル ガルシアさん

赤土のコートは”生き物”なんです。水が必要で、適度な締まり方、硬さである必要があります。

赤土は試合を左右する要素の一つなので、常に完璧な状態を保たなければなりません。

青い土からの転換

この大会が一流のクレーを追い求める背景にあった、ある「反省」。それが、いまから7年前、テレビ映えを目的に、経験のない青い土を使ったことでした。

マドリード・マスターズ ( 2012年)

 

ところが、この土は足元が滑りやすく、選手たちから危険だとの声が上がり、1年で赤土に戻りました。

ガルシアさんは「青いコートは失敗でした。だから今度は世界一のクレーコートを作る挑戦をすることにしたのです。ローランギャロスと同じコートを作ることを目指しました」と話しました。

そのマドリードのコートについて、錦織選手は「本当にトップクラスだと思います。最高レベルの、いいコートです」と高く評価しています。

赤土の舞台での熱戦に期待

 

マドリードがお手本とする全仏オープンのクレーコートの土は瓶詰めにされ、人気のお土産の一つとなっています。5月のパリ、ローランギャロスは青空と木々の緑、そして赤土のコートが美しい風景を作り出しています。

多くの人たちの思いが込められた赤土のコートで、ことしは選手たちがどのようなプレーを見せてくれるのか、全仏オープンの戦いに期待が高まります。

西村佑佳子

平成23年入局。スポーツニュース部。東京オリンピックに向けた組織委員会などを取材。 現在はテニス、バレーボール担当。

 

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!