NHK sports

【キャンプ】楽天 WBC代表の松井裕樹 入念な調整

野球 2023年2月2日(木) 午後8:30
【キャンプ】楽天 WBC代表の松井裕樹 入念な調整

プロ野球の楽天は沖縄 金武町でキャンプ2日目を迎えました。チームで唯一、WBC=ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表に選ばれている、抑えの松井裕樹投手は、1日に2回ブルペンで投球練習を行うなど入念な調整を続けています。


楽天のキャンプ2日目は朝方に雨が降り、選手の多くが先月完成したばかりの真新しい室内練習場でウォーミングアップを行いました。

プロ10年目を迎え、チームで唯一、WBCの日本代表に選ばれている抑えの松井投手は、2日続けてブルペンに入り、WBCのボールを使ってキャッチャーを座らせ25球を投げ、1日に続き、いずれもすべてストレートを確認しました。

バッターボックスに右バッターを想定した人型のボードを設置し、より実戦を意識して投げ込み、ボールを受けた2年目キャッチャーの安田悠馬選手に、手が早く前に出ていないかなど投球動作を細かく確認していました。

さらに松井投手は、昼食などを挟み、およそ3時間半後にこの日2回目となるブルペンに入りました。

ここではおよそ40球、トレーナーに意見を求めたり、報道陣が撮影した映像でフォームをチェックしたりしていました。

松井投手は「午前のブルペンで感覚にずれがあり、もやもやしたまま一日を終わらせたくなかった。今はストレートの精度を上げている段階で、もう少ししたら変化球も投げ始めて、球数を増やして実戦に入りたい。ことしはいつもより早く試合に入るが、一番長く野球をして、今までで一番いいシーズンにしたい」と話していました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事