NHK sports

ヤクルト つば九郎 契約更改 年俸5万円と商品飲み放題取り戻す

野球 2023年1月25日(水) 午後4:58
ヤクルト つば九郎 契約更改 年俸5万円と商品飲み放題取り戻す

プロ野球・ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」が球団と2回目の交渉に臨み、保留して怒りを見せた前回の交渉から一転、納得の条件で今シーズンの契約を結びました。

“WBC出場をねらっている” 栗山監督にアピールも


つば九郎は、ヤクルトの球団マスコットとして平成6年にデビューし、スケッチブックにユーモアあふれる文章を書くパフォーマンスなどでファンの人気を集めています。

去年8月にはホームでの2000試合出場を達成しましたが、次のシーズンに向けた12月の契約交渉でヤクルトの商品飲み放題という条件が外されたことから怒りをあらわにしながら契約を保留しました。



25日、改めて球団と交渉したつば九郎は本拠地の神宮球場で会見を行い、筆談で「ゆうのうなだいりにんをつれて こんしーずんのけいやくをむすびました!!!」と発表しました。



このあと、代理人を務めた中日のマスコット「ドアラ」がスーツ姿で会見場に現れ、年俸5万円に加えて商品飲み放題の条件を取り戻して契約したことを明らかにしました。

つば九郎は、昨シーズンのグッズの売り上げが村上宗隆選手に抜かれて2位となりましたが、つば九郎によりますと村上選手本人から“悔しかったら1位を取り返して”と連絡があったということです。



つば九郎は「ひまがあればぐっずしょっぷにたちます!むらかみぐっずをかくしてでもつばくろうのをうるから!!」とトップ奪還のためには手段を選ばない考えを示しました。

さらに、WBC=ワールド・ベースボール・クラシック出場をねらっていると日本代表の栗山監督にアピールしたうえで、すでにメンバー入りが決まっている村上選手に向けて「いっしょにゆうしょうめざしましょう!!4ばんはつばくろうだ!!」というメッセージを残し、会見場を後にしました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事