NHK sports

ワールドカップ 大会15日目の日程 見どころ 強豪の仏 英に注目

サッカー 2022年12月4日(日) 午前4:38
ワールドカップ 大会15日目の日程 見どころ 強豪の仏 英に注目

大会15日目、日本時間の12月5日は、決勝トーナメント1回戦のうち、フランス対ポーランド、イングランド対セネガルの2試合が行われます。

フランス×ポーランド


フランス対ポーランドは日本時間5日、午前0時から行われます。前回大会優勝のフランスは世界ランキング4位で、史上3チーム目の連覇を狙っています。

1次リーグではエースのキリアン・エムバぺ選手が3得点、オリビエ・ジルー選手が2得点と主力が力を発揮し、グループDを2勝1敗で1位通過しました。

一方、ポーランドは世界ランキング26位で、グループCを1勝1敗1引き分けで2位通過。1次リーグでは2試合を無失点に抑える安定した守りを見せて、36年ぶりの決勝トーナメント進出を果たしました。

強力な攻撃陣のフランスが決勝トーナメントでも華麗なプレーを見せるのか、ポーランドが守りからチャンスを作ることができるかがポイントです。


イングランド×セネガル


イングランド対セネガルは、日本時間5日、午前4時から行われます。世界ランキング5位のイングランドは、1次リーグの3試合で9得点をあげた攻撃力が魅力のチームで、グループBを2勝1引き分けで1位通過しました。

セネガルは世界ランキング18位で、1次リーグではキャプテンのカリドゥ・クリバリ選手を中心に粘り強く戦い、2勝1敗でグループAを2位通過。初出場だった2002年の日韓大会以来となる決勝トーナメント進出を果たしました。

イングランドは前回大会で得点王のハリー・ケイン選手など能力の高い選手をそろえて、多彩な攻撃を展開するのに対して、セネガルがいかに対応するかが試合のカギとなります。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事